医療扶助(生活保護)を対象としたオンライン資格確認の対応について
医療扶助を対象としたオンライン資格確認の対応につきまして、令和6年4月より対応できるよう厚生労働省の方で進めております。本案内では、医療扶助のオンライン資格確認対応の概要、補助金申請の絡むシステム的な対応状況についてご案内申し上げます。
【概要】
生活保護の医療扶助については、現在紙で発行している医療券について、
・生活保護受給者の利便性を高めること
・生活保護受給者がよりよい医療サービスを受けられること
・医療扶助制度の適正かつ効率的な運営を促進すること
などを目的として、令和5年度中にマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入する予定です。
【重要】
医療扶助の資格確認については「オンライン資格確認システム」側の対応が必要であり、こちらの対応状況によりレセコン・電子カルテ・薬歴側の実装時期がずれる場合があります。
※ 現時点でのシステムは未対応の為、以下に示します補助金申請の為のお見積りが提出できない状況となっております。
【補助金について】
医療扶助の資格確認の実施は令和6年3月〜となっていますが、12/5時点での補助金の交付要件は以下のようになっています。
〇導入完了期限は、令和5年12月31日
○助成金の申請期限は令和5年11月〜令和6年1月15日まで
医療扶助対応は上記の通りですが、2024年2月に導入したとしてもオンライン資格確認等システムが対応していないと確認ができず、現在、多くのメーカが対応できていません。このため、日本医師会も厚生労働省に対し補助金の交付要件の見直しを求めています。交付要件の変更の可能性も残されている為、新たな情報が入り次第ご案内させて頂きます。
厚生労働省ホームページ下記URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25108.html