令和7年4月24日午前中に発生した不具合につきまして、13:00現在、日本医師会ORCA管理機構よりシステム対応を行っております。
WEBORCAオンプレ版をご利用の医療機関様におかれましては、アップデートの適応を実施お願い致します。
また、アップデート実施後に資格確認を再度行う手順につきましては、下記ORCAサポートセンタ「■ 重要」をご確認下さい。
(WEBORCAクラウド版の医療機関様はアップデート作業は不要です)
アップデートの適応方法については、下記「アップデートの適応」をご確認下さい。
-----------(オルカサポートセンター案内:詳細情報を記載します)-----------
ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっております。
■日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のパッチプログラムの提供を
開始しました。
■重要
本パッチは、4月23日提供のパッチで発生した患者登録情報を用いた
資格確認時のエラー修正をおこなっています。
パッチ適用後は下記作業にて改めて資格確認をおこなっていただければ幸いです。
1. 患者登録画面よりオン資格を押下
2. エラー対象となった資格確認結果を「F3 削除]で削除
3. 患者登録画面から資格確認対象の患者を呼び出し「オン資格」→「F8 強制確認」
■資料
修正内容は下記URLのPDFファイルをご覧ください。
ファイル内 備考欄の"R7.4.24が該当項目です。
ver5.2.0
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/improvement/pdf/PD-520-81-2025-04-24.pdf
■パッチ適用バージョン:
5.2.0 (Jammy)
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■■■ アップデートの適応 ■■■
※ アップデートは他端末は終了した状態で実施下さい。
オンプレミス版・・・ 日々バックアップを行っている医療機関様
クラウド版・・・バックアップは行っておらず、クラウドでの接続を行っている医療機関様
WEBORCA接続時「最新版が公開されています」の下にアップデートボタンが表示されます。「アップデート」をクリックして下さい。
画面下部「アップデート」をクリックする事で実施されます。
※ 注意 ※
WEBORCAオンプレミス版をお使いの医療機関様におかれましては、
定期のプログラム更新・マスタ更新を実施頂いている事と存じますが、
下記の様なケースに該当する医療機関様は、弊社にて調整を行いますのでご連絡頂ますようお願い致します。
※ 現象 ※
ログイン画面にてID・PW入力後に「最新版が公開されています」のメッセージが表示されるが、「アップデート」ボタンが表示されない。